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白熱灯「エレクトリシーヌ」−赤と白



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 作家(1701)

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しみず たかし

清水多嘉示

1897年長野県諏訪郡原村に生まれる。1919年第6回二科展に入選し、以後も入選を重ねる。1923年渡欧、ブールデルに師事する。1951年東京都彫刻コンクールで「みどりのリズム」が第1位となる。1953年第8回日展出品の「すこやか」で芸術選奨文部大臣賞受賞、翌54年第9回日展出品の「青年像」で日本芸術院賞受賞。1965年日本芸術院会員となる。1969年勲3等瑞宝章受章、71年紺綬褒章受章。1981年死去。清水はブールデルに、彫刻のもつ建築的な側面を学び、帰国した。師の影響は彼の作品の隅々にまで行き届き、どんなに小さな作品にもその教えがおろそかにされることはなかった。「モニュメンタルな建築構造」の表現に心をくだいたが、そのフォルムは清水の資質により、優美に仕上げられている。(「日本近代彫刻の一世紀 写実表現から立体造形へ」図録 1991年)


カテゴリー:作家
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タルとは?【 作家名 】

ネグリチュードの詩人としても知られた文人大統領サンゴールが打ち出した、新生セネガルの発足に際しての文化振興政策の思想は、アフリカの伝統的な精神をベースにして、西欧近代の物質文明を同化してゆこうというものであった。当時、パリから戻ったばかりのパパ・イブラ・タルは、サンゴールの理想の実現に向けて、ダカールの若い美術家たちを指導し、積極的に助言をあたえるなどした。やがて、これら一群の作家たちをエコール・ド・ダカールと呼び称するようになるのだが、彼らは仮面や神像などの伝統的なモチーフをキュビスムの手法を取り入れて、半抽象の様式で描くことに活路を見いだした。1966年、ダカールで開かれた第一回世界黒人芸術祭で、エコール・ド・ダカールは華々しく登場することになる。パパ・イブラ・タルも、この時にイバ・ンジャエによって企画された〈現代美術−傾向と対峙〉展に出品している。ここではエコール・ド・ダカールの第一世代の美術家たちがどのような顔ぶれであったのか、よく知ることができる。(「同時代のアフリカ美術」図録 1996年)

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