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斎内一秀



サイクロスキッフ



サイケデリック・アート



〈最後の勝負は続く〉〈ネガティヴ・プレイ〉



採桑図



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斉藤典彦



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斎藤実盛染鬚図



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でぃふれっひぇ だい1かん

「ディ・フレッヒェ 第1巻」

作家名:資料(ウィーンの夢と憧れ−世紀末のグラフィック・アート)
制作年:1909年
技 法:本
コロマン・モーザーヨーゼフ・ホフマン、アルフレッド・ロラー編。創刊年1巻12冊、全192ページ。装飾的な絵画、ポスター、本、版画などのためのデザイン。ディ・フレッヒェ I のシリーズ一式。カール・クレネク、フィビンガー、レオポルト・フォルストナーマックス・ベニルシュケ、ヒルデ・エクスナー、モーリッツ・ユンク、フランツ・フォン・ツューロウ等の多色石版画、図版。アントン・シュロール出版(ウィーン)


カテゴリー:作品
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エングレーヴィングとは?【 美術用語 】

版画技法。銅版画は、凹版を製版する技法によって直刻法と酸腐蝕法に大別できるが、これは前者の内の一つで最も単純なもの。銅板にビュラン(断面が正方形か菱形の刃をもつ彫刻刀)で線刻し、そのV字型に彫られた凹部にインキをつめ、プレス機で紙に刷り上げる。ビュランで版材を完全に刻り取ってしまうので、ドライポイントのようなまくれもエッチングのような腐蝕による線のくずれもない、冷たく硬質な線が最大の特徴である。単純な技法ではあるが、抵抗の大きいビュランを自在に操り、髪の毛の数分の一の線からあらゆる太さの線までを彫刻するには相当の熟練を必要とする。「エングレーヴィング」とは正に「彫刻する」意である。15世紀前半には、最初のエングレーヴィング版画が登場している。彫刻に用いる刀の名をとって「ビュラン」と呼ぶことも多いが、その場合は同じくビュランを用いる木口木版もその中に含めて考えることができる。

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徳島県立近代美術館2006