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ハチョンユン



ハトンチョル



灰色の光景



廃船



ハイド



ハインジンバンデデザイン



ハウプト



破壊するべきオブジェ/破壊できないオブジェ



萩谷巌



萩原英雄



白衣を纏える



薄雪越冬



白熱灯「エレクトリシーヌ」−赤と白



博物誌



白龍図







箱根の秋



箱は空にかえってゆく



硲伊之助






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しま くにいち

島州一

1935年東京都に生まれる。1958年「集団・版」の結成に参加し、翌年多摩美術大学絵画科を卒業。「集団・版」のグループ展、現代日本美術展に発表を続け、1971年同美術展でコンクール賞、翌年ジャパン・アート・フェスティバルで大賞、以後もクラコウ国際版画ビエンナーレ展や、東京国際版画ビエンナーレ展など、国内外の版画展に多数出品し各賞を得る。1975年、関根伸夫と日本縦断展を全国30ヵ所で行う。1980年には文化庁在外研修生として欧米に1年間留学した。島の作品には、黄色に塗装した団地の外壁に黄色い布団を干したり、河原の石1万個に印刷し再び川に返す、また地面や新聞紙に泥の版画を刷るなど、日常的な物質による表現と物質そのものの関係を探るもの、映像の物質性や版画の可能性を探るものが多い。それによって、内面的な「個」と普遍性(世界)とのつながりを見出そうとしている。


カテゴリー:作家
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関根伸夫とは?【 作家名 】

1942年埼玉県に生まれる。2019年没する。多摩美術大学大学院油絵研究科を出た1968年、神戸須磨離宮公園現代日本野外彫刻展で、〈位相−大地〉という作品を発表した。円形の穴を堀り、その土をベニヤで作った円柱に移してふみ固める。やがて、大きな土の円柱とそれと同じ大きさの円柱形の穴ができる。地球の中味をひっぱり出し地球を反転させようとするようなこの作品は、話題を呼び、やがて李禹煥によって提唱されることになるモノ派誕生のきっかけとなる。以後〈位相〉を主題とした作品を作り続けている。1968年「長岡現代美術館賞」展で大賞、翌69年箱根彫刻の森美術館の現代国際野外彫刻展コンクール賞を受賞する。1970年にはベネチア・ビエンナーレに出品。また各地でモニュメントの制作も続けている。形というものは一定ではなく、実は変化し続けながら様々な局面を見せるものではないのか、と問いながら、空間や物体の成り立ち方を彼は認識し明らかにしようとしているのである。

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