| 説明 |
1883年、画商デュラン・リュエルは、ロンドンで、フランス印象派絵画を一同に集めた展覧会を開催した。これは、印象主義をイギリスに広める重要なきっかけのひとつとなり、この芸術に触発されたおおくの画学生がドーバー海峡を超えフランスへ渡った。この頃、サージェントのロンドンへの移住、ドガとウォルター・シッカートの出会いなど、フランスとイギリス前衛派の交流がさかんに行われていた。印象主義は、ヴィクトリア朝の批評家から非難と誤解を受ける一方これを擁護する芸術家たちの動きも高まっていった。当時の論点は、「印象」というものが大作の準備段階として行われる単なる戸外でのスケッチを意味するのか、あるいは、それ自体がひとつの完成作だあるのかというものだった。
1880年代も終わりになると、独創性に乏しい外光派の写実的手法に対し、次第に不満をだくようになったニュー・イングリッシュ・アート・クラブのメンバーの一部は、分離し、より前衛的な"ロンドン印象派"を結成した。主なメンバーであるシッカート、スティーア、テオドール・ルーセンらは、造形や空間のあり方とキャンヴァス上の筆致と結び付けた手法を発展させた。
彼らの作品は、1890年代半ば頃に、ようやく受け入れられるようになった。 |