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永井一正



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流政之







『ナジャ』 アンドレ・ブルトン著



那須勝哉



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「謎のこたえが解りますか?」



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われわれはここにいる

我々はここにいる

作家名:ウィフレド・ラム
制作年:1974年
技 法:油彩 キャンバス
現代美術と言うと欧米の画家や彫刻家を思い浮かべることが多いかもしれないが、ラテンアメリカの作家も見逃せない。欧米の影響を受け、「現代」を同じように探究しながら、文化的背景を異にした独自の表現を見せてくれる。キューバ生まれのウィフレド・ラムもその一人である。彼は、スペインで生活した後、パリでシュルレアリスム(超現実主義)の作家たちと交流。この運動の後期を代表する作家となった。シュルレアリスムの幻想性とラテン・アメリカの伝統が混じり合った表現で知られる。人間や動物の変形した形が登場する「我々はここにいる」を見ても、土俗的な魔術や呪(じゅ)術に関心を示し、そのイメージを発想の源にした彼の作風を伺うことができるだろう。茶渇色の背景から浮かび上がる幻想的な「人物」たちは、ラテン・アメリカの精神の深みを示しているようだ。(森芳功「文化の森から・収蔵品紹介」讀賣新聞1988年12月13日掲載に一部加筆)


カテゴリー:作品
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ウィフレド・ラムとは?【 作家名 】

1902年キューバに生まれる。父親は中国人、母親はアフリカ人、インディアン、ラテン人の混血。1982年没する。1923年ハバナのサン・アレハンドロ・アカデミーを卒業して24年スペインに渡り、アカデミックな写実の画家ソトマジョールに学ぶ。1936年ピカソの作品に強い感銘をうけアカデミックな表現から離れる。1937年フランコ政権をさけてパリに移り、シュールレアリスム運動に参加する。1941年ナチスから逃れてブルトン、エルンストらとともにアメリカに亡命する。マッタとともにフランスのシュールレアリスムとアメリカの若い画家を結びつける役割を果し、抽象表現主義の誕生に影響を与える。ジャングルやトーテムを思わせる画面はヴードー教の魔法のイメージに発想を得ているといわれ、魔術や呪術に関心を示したシュールレアリスム後期を代表する作家の1人と目される。(「なぜか気になる人間像 徳島県立近代美術館所蔵名品展」図録(埼玉県立近代美術館)1992年)

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