審査員写真

加藤 十

Ju Kato

イベントプランナー

 


  

出場された皆様どうもお疲れ様でした。受賞されたみなさまおめでとうございます。

審査に関して、聞きかじりというか人の話をそのままするんですが、審査員が変われば多分審査の結果も変わるでしょうし、審査は運だという人もいます。今回受賞された方々は表に技術もあり高く評価されたのおもうんですけれども、もし、審査員のメンバーが替わっていれば今回出演された方も受賞した可能性があるわけで、引き続き来年も出て頂きたいなと思います。

私の方はちょっと気になった方のコメントをさせて頂きます。

ちき☆ちきさん、フラメンコされてたチームですね。昨年から出られていたんですけれども、ボーカルが加わって非常に奥行きのある演奏と迫力のあるダンスに圧倒されました。

メレ・マカマカさん、ウクレレの四人編成のチームですね。ボーカル入りが二曲あってそのボーカルのマッチングが非常にいいなあという印象を持ちました。

美崎梨里さん、一人でグランドピアノの弾き語りをされてたと思うんですけど、たしか学生時代に作った曲を自分で作詞作曲なさって、その詩がストレートに伝わってきて、なにか忘れてるものがあるんじゃないのかなと思いながら聞いてました。

ラッキークローバーズさん、去年に引き続きなんですけれども、お一人増えて、ダンスの要素も増やして、非常に観ていて好感がもてました。

そして、 フラダンスの矢田・宮本さん、子供のみなさまが出てきて、非常に審査員の中でも子供さんの評価が非常に高くもし個人賞があるんだったらあの子のあげたいなあという話も出ていましたが、全体で加わったアットホームな感じもみえまして、非常に楽しませていただきました。

オカリナグループ、アミンダさん、すごい大人数でオカリナをされていて、音がくずれるのかあと思ったら非常にまとまっていて、オカリナでこういう大編成をするんだなあと非常に感動いたしました。

あと、 ミスターリズムさんですが、圧巻としかいいようがないドラムのパフォーマンスで、横にいたボーカルの方と、それぞれを観るとなにをやってるのかわからないのかもしれませんけど、それを合わせた時のコラボレーション感ていうのは随一だったと思います。ただ、何かのものさして計れるようなパフォーマンスではないなあとも思いました。心にどこまで伝わるか、私の中には非常に伝わってきました。

徳島はっちーさん、はっちーさんも去年に引き続きなんですけれども、去年よりも非常に精神的なもの、内面的なものの表現を極めてきたのかなあと思いまして、非常にその世界観が伝わってきて、悲しいなあと思うくらい入り込むようなパフォーマンスだったと思います。

あと個人的には 徳島市立高校ダンス部の皆様に驚きました。圧倒されました。ありがとうございました。

 

 

×閉じる