美術品の購入等について(平成29年度)

 徳島県では、「徳島県立近代美術館美術作品購入大綱」に基づき、毎年度当初に、美術品の購入にかかる予算、収集方針等をご案内させていただいております。平成19年度より、ホームページでの案内を開始いたしました。

平成29年度の予算、方針等につきましては、次のとおりです。

1 平成29年度当初予算額 : 130万円


 美術品等を取得するために設置されていた徳島県美術品等取得基金が廃止され、県財政事情が引き続き厳しい状況にあるため、この予算については、より慎重な執行が求められております。

2 収集方針


 本館の美術品収集は、基本方針と具体的方針の二つの方針に基づいて行っています。

(1)基本方針
1.
現代美術の動向を国際的視野に立って把握し、21世紀への展望が開けることを課題に国内外のすぐれた現代絵画・彫刻を中心に収集する。 
2.
現代美術の背景を理解するために近代美術も併せて収集する。
3.
近代以降活躍した徳島ゆかりの作家の作品を収集する。
4.
一次資料を理解するために二次資料も併せて収集する。

(2)具体的方針
1.
<人間>を主題とする作品を中心に収集する。
2.
広い視野に立ち、現代版画を総合的に収集する。

 
収集方針の補足説明:
・時代的には近代と現代の作品を対象とします。(基本方針1及び2)
・絵画、彫刻等については<人間>を主題にした作品を対象とします。(具体的方針1)
・版画及び徳島ゆかりの作品については主題的制限を設けません。(基本方針3、具体的方針2)
・収集した作家や作品に関連するスケッチや書簡等も対象となります。(基本方針4)

3 作品情報の提供について


・ 以上の予算額、および収集方針をおくみとりいただき、候補となる作品に関する情報(作品・作家の基本的なデータ、価格、画像がわかるもの等)の「資料」をお寄せ下されば幸いです。
・ 情報提供は、
〒770-8070 徳島市八万町向寺山 文化の森総合公園
徳島県立近代美術館 収集担当宛
tel:088-668-1088 fax:088-668-7198
E-mail:artmail.gif
宛にお願いします。
・ 当面は、お預かりした「資料」によって検討いたします。実際の作品の確認や、実作品の当館への搬入等に関しましては、検討の過程で必要が生じた時点で、こちらからご連絡いたします。
・ なお、お送りいただいた資料は、基本的には返却いたしませんので、返却の必要がある場合はその旨を明記してください。

4 締め切りと決定


・ 情報提供の締め切りは、平成29年7月31日(必着)とさせていただきます。
・ 平成29年の12月頃を目処に候補作品の最終決定ができるよう作業を進める予定です。検討途中の経過については、お問い合わせ下されば、可能な範囲内でお返事いたします。また、必要に応じて、こちらから連絡させていただくことがあります。

5 平成28年度作品購入結果について


・ ホームページの広報・報道用資料提供ページの「近代美術館の資料の収集について」H29/4/12付を御覧ください。