山口 雅人

Masato Yamaguchi

株式会社エフエムびざん

プロデューサー


  


受賞者の皆さま、おめでとうございます。
そして、惜しくも受賞にはなりませんでしたが、
この芸術祭にチャレンジしていただいた出演者の皆様ありがとうございます。
客席から応援していただいたお客様ありがとうございます。
この芸術祭を陰で支えていただいた関係者のみなさま、お疲れさまでした。
芸術祭に参加していただいた皆さま、どうもありがとうございます。

このチャレンジ徳島芸術祭は、とてもユニークな芸術祭で・・・
様々な表現活動を行っている人や、あこがれを持っている人たちに
ひろく活動発表の場を提供するという趣旨で行われております。

今回の為にグループを結成した方、プロ並みに活動されている方、日々練習を積み、成果をここで披露される方、
仲間と独自なアイディアで参加されている方もいらっしゃいます。
この芸術祭での表現は多岐にわたり、いろいろな形があります。
何年も1つの事をコツコツと少しずつ積み上げて長く続ける事も大切ですし 常に、新鮮さや変化を求めてスタイルを変えていく方法もあります。
どういった手法でもいいんです!
楽しみながら、日々練習して、想いを、一生懸命伝える・・・・
それが、見ている人に伝われば、、、結果が出てきます。
一発KO!かもしれないし・・・何年もかかるかもしれない・・・
でも、チャレンジし続けてください・・・そういった意味で
今回受賞された、勝浦お手玉演舞の会の皆様・・・
日本の伝統的な遊びを後世に残すべくがんばっていただきたいと思います。
フォーメーションを決して崩さず、一心に演ずるスタイルは面白いと思います。

そして、かつおぶしマシーンさんも何度もご出演いただいておりますが・・・
ついに受賞となりました!おめでとうございます。
今回、グルーブ感があってとても良かったです。
演奏者自身が楽しく演奏することによって、それが観客に伝わってくるのだと思います。

藤田春さんも何度も・・・独特な世界感がありますね。静かな繊細な演奏なのに
言葉や・・想い・・が伝わってきて心にズン!とくる・・・
歌の情景が目の前に浮かんでくる・・・
今回の演奏はギター一本でパーカッシブなリズムを加えるなど工夫があってとても、良かったです。

阿波高校ダンス部2年の皆様、メイクや衣装、
最初から演技後までの構成を部員みんなで楽しんで作ったんだなということがダンスから伝わってきました。

市高ダンス部のみなさんはまさにハイスクール!
その若い時の美しい瞬間を表現してくれていました。ミュージカルのカーテンコール仕立てで、魅せるという意味で
私はこういう演出は好きです。ただ、カーテンコールがあるという演出に対して
各ダンスとその流れにストーリー性をもっと感じられたら良かったかな?と思います。

ダンスや演技をされる方、15分踊り続ける事は大変だと思います
で、あれば、踊りのバリエーションを変えたり なにか 合間に工夫をしてみてください

この芸術祭、15分という時間が与えられています。
演技を見せていただいていて、もう少し見たいな・・・聞きたいな・・・
と思う出演者の方々もいました、時間とこのスペースを最大限に使って
とんでもないパフォーマンスでもいいです?え?これで出るの?
っていう事でもかまいません!!どんどんチャレンジしてみてください!!
技術だけではなく、伝えようという想いが大切だと思います。
楽しんで!そしてチャレンジしてください!

そうすれば、、今後審査する審査員や観客のみなさまにもきっと伝わるはずです。
出演者の皆様の今後の活動にも期待しています。

今後とも、この”チャレンジとくしま芸術祭”をよろしくお願いします。
受賞された皆様おめでとうございました。
参加者の皆様、ご覧頂いたお客様ありがとうございました。
そして関係者の皆様ありがとうございました。