[美術館のいろいろなスペース] レファレンスルーム

 美術館には、毎日たくさんの方が来られますが、皆さんが美術館を訪ねてこられる目的はさまざまです。展覧会を観にこられる方がもちろん一番多いのですが、展覧会場以外にも皆さんにご利用いただけるスペースがいくつかあります。これらについて、3回に分けてご紹介したいと思います。まず、今回はレファレンスルームについてです。

 レファレンスルームは、文化の森の正面の建物(三館棟)の3階にあります。レファレンスルームとは、さまざまな資料を探索することのできる部屋で、文化の森においても、美術館、博物館、21世紀館にある本や雑誌などの閲覧のほかにも、データベースにある情報の検索や館員への質問や問い合わせなどができます。ですから、美術に関しては、近代美術館にある作品以外にもいろいろな情報を得ることができるところです。

 例えば、興味のある作家の作品集をながめたり、展覧会場で観た作品の技法などについて詳しく調べたり、レポート作成のための資料探しや、出かけようとするところにある美術館でどのような催しがあるのか調べることもできます。最近、新しく設置した大きな掲示板には、他の美術館で開催中の展覧会のポスターやちらしが掲示してあり、利用される方からも情報が得やすくなったと好評です。

 また、開架部分に備えてある本以外に、読みたいものがある場合や、より詳しい情報が必要な場合は、例えばデータベースで検索された上で、カウンターでリクエストして下さい。レファレンスルームにおいてのみ、閲覧していただくことができます。ただし、調査研究のため使用中のものなど、ご利用いただけない場合がありますのでご了解下さい。加えて、コピーなどのサービスもここではできませんので、あらかじめご承知の上、資料を傷めることのないように、上手に活用して下さい。


徳島県立近代美術館ニュース No.30 July 1999
1999年6月
徳島県立近代美術館