チャレンジとくしま芸術祭2021 応募について

応募について

募集要項

募集期間

2020年 8月 1日 (土曜日) ~ 10月 24日 (土曜日) ※募集は締め切りました。

募集内容

チャレンジ性のある、あらゆる表現行為を対象とします。2部門にわかれています

募集定員

展示部門 : 42組
パフォーマンス部門 : 18組

※ 定員を超えた場合は抽選となります。

応募資格

徳島県出身者または県内在住者。グループでの応募も可です。
※ グループの場合はメンバーに徳島県出身者または県内在住者が含まれていること。 ※ 応募内容や方法を守ること。 ※ 経験、実績、年齢は問いません。 ※ 同一人物が同一部門に複数参加できません。(部門が違えば可)

応募方法

「応募票」 に必要事項を記入し、必要な方は 「参考資料」 を添えて、10月 24日(土曜日)までに必着で以下へ提出。 ※ 「応募票」 は 「募集要項」 に添付されています。 ※ 「募集要項」 は、文化の森各館、県内主要公共施設、一部のコンビニエンスストア (予定) などで配布しています。
またホームページからもダウンロードできます。
※ 参考資料は返却しません。 ※ メールでの応募は受け付けていません。

郵送の場合
〒 770 - 8070 徳島市八万町向寺山
徳島県立近代美術館 チャレンジとくしま芸術祭担当

持参の場合
総合受付 (1F)、または近代美術館受付 (2F) まで

参加の決定

締め切り後、参加の可否 (定員を超えた場合) 及び展示場所・上演順を厳正な抽選の上決定し、説明資料とともにお知らせします。

※ 新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、公開抽選は行いません。

参加料

無料
※ ただし作品制作、展示、上演等にかかる経費は参加者の負担となります。

参加者説明会 (希望者のみ)

参加が決まった方は、下記日程にて説明会にご出席いただけます。

日にち

2020年 11月 15日 (日曜日)
※ 各組 1人に限る。各回先着 15名まで。

時間

パフォーマンス部門

受付 10:15~ 開始 10:30~ (終了予定 11:15)

展示部門

①受付 13:15~ 開始 13:30~ (終了予定 14:15)

②受付 14:45~ 開始 15:00~ (終了予定 15:45)

※ 遅刻には御注意ください。 ※ 電話でのお問い合わせも受け付けています。 ※ スタッフ都合がつけば、個別の説明も行います。

応募にあたってのQ&A

Q応募するときにはグループのメンバーが確定していないのですが、大丈夫 ?

Aメンバーは予定で応募することができます。ただし、参加決定後の大幅なメンバー変更はご遠慮ください。また、メンバーに徳島県出身者または県内在住者を必ず含むようにしてください。

Q展示方法や演出の助言をして欲しいのですが

A審査の公平性を期するため、スタッフによる展示方法や演出等の助言は行いません。

Q建物の壁に直接絵をかきたい

A建物に損傷を与えることはできません。

Q作品は郵送してもいいの?

A郵送や宅配便は受付ません。また作品の搬入から展示、撤去まで参加者自身が行います。

Q文化の森の設備や備品はどんなものが使えるの?

A使えるものは、展示部門では、吊り金具類、会議机、パフォーマンス部門では、ピアノ、簡便な音響機器 (マイク、スピーカー等) などが使えます。そのほかに必要となる機材、道具類、説明板、展示台、作品のキャプション、小道具などは、全て参加者が用意してください。

Q彫刻を出したいけど、どのぐらいの空間が使えるの ?

A壁面 (幅 5m) の前の空間を最大で 1mまで使えますが、展示場所によっては、1m以下になる場合もあります。天井の高さは展示場所によって 5mまたは 4mです。周囲の出品者や観覧者の迷惑にならない程度の範囲内と考えてください。

Q好きな歌手の曲を歌ったり、その曲にあわせてダンスをしたい。

Aチャレンジ性とオリジナル性が込められている場合は、既存の曲の利用も可能です。ただ、場合によっては著作権の処理が必要となることもあります。

Qいままで人前で発表したことがないし、1人で 5mの壁を使う作品を作る自信もない。

A経験の有無を問わないチャレンジの場です。またグループで応募することもできます。

※その他、参加者説明会でご質問ください。