2007年07月18日

 マリンバ奏者の通崎睦美さん(京都在住)を招いて、徳島の竹炭を使った木琴作りに挑戦。世界で一つだけの「私の木琴」ができあがります。10月には開会式イベントとして美術館ロビーでコンサートも予定されています。タノシミ。 →詳細

2007年07月17日

 梅雨あけ前とはいえ暑い暑い日。みんなが熱く描きました。徳島の一つの顔、ボルティスの活躍をパノラマ絵画にしたいという岩野さん肝いりのプラン。クラブハウスを舞台に、近隣で日常的な交流のある板野養護学校とのコラボレーションが実現しました。予定をやりくりして迫力のトレーニング風景を披露して下さった選手の皆さん、本当にカッコイイです。ドーンッ、ドーンッ、腹の底に青空にとどろくリズムを浴びながら至福の絵画の時間が生まれました。徳島ボルティス、板野養護学校関係者の皆様に感謝です。
 それにしても高等部のみんないい顔で描き切ってくれました。立ち止まることのない選手の姿をとらえる、広大なピッチの印象を20cmの画面におさめる、鮮やかな緑の色合いを夢中で塗り込む、わかるなあ僕も参加したことあるもの。今日ここにしかない絵画。みんなお疲れさま!(竹内記)

名称 2007.07「みんなで描こう!パノラマ絵画」−徳島ヴォルティス編−
<第22回国民文化祭・とくしま2007美術展 WS 第2弾> 徳島・板野スポーツビレッジ
日時 平成19年7月17日[火] 10:00-11:50
場所 徳島スポーツビレッジ(徳島県板野郡板野町犬伏字瓢谷2-22)
参加者 46人
協力 徳島ヴォルティス、板野養護学校
サポートスタッフ 黄瀬 剛、池上将暢、中村友香、辻るり子、伊東瑞生
記事: 「ヴォルティスを絵で応援 板野養護学校生、練習風景躍動的に」徳島新聞 平成19年7月18日
イワノブログ: 7月17日 7月27日