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| 「下着の裸婦」の詳細情報 | |
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| 作家名 | ジュール・パスキン |
| 作品名 | 下着の裸婦 |
| 作品名(ヨミ) | シタギノラフ |
| 作品名(英字) | Nu a la chemise rose |
| 制作年 | 1926年 |
| 技法・材質 | 油彩 キャンバス |
| 寸法 | 92.0×73.0 |
| 画像情報 |
作品画像1 額装写真 |
| 関連用語 | エコール・ド・パリ |
| 当館開催の特別展出品歴 |
巴里憧憬 エコール・ド・パリと日本の画家たち 開館20周年記念展 徳島県立近代美術館 名品ベスト100 |
| 概要 | 20世紀の初め、パリには世界中から若い美術家が集まり、酒と芸術に明け暮れながら貧しく、悲惨な生活を送っていた。パスキンはシャガール、モディリアーニ、藤田嗣治らとともに、エコール・ド・パリと呼ばれる芸術家たちを代表する一人である。若くからドイツやフランス、アメリカ、イタリアなど世界各地を放浪し、パリで自殺するまで生涯を旅に送ったが、1920年代はパリのモンマルトルを足場にして、哀愁とデカダンの香りに満ちた女性像を制作している。「下着の裸婦」はその頃(ころ)の作風がよく表れた一点である。夜の歓楽街では、きわめて派手に振る舞ったが、アトリエでは無口で人をよせつけなかったという。孤独なだけに夜は快活に振る舞っていたのだろうか。柔和な線とおだやかな色調で描かれたこのかれんな作品も、どこか虚無的で孤独な雰囲気を漂わせている。(江川佳秀「文化の森から・収蔵品紹介」讀賣新聞1989年06月21日掲載) |
| よみもの |
徳島新聞連載1990-91 友井伸一 1991年2月13日
毎日新聞四国のびじゅつ館 仲田耕三 1996年9月14日 美術館ニュース 安達一樹 2018年7月 |
| 所蔵者 | 徳島県立近代美術館 |
| 作品番号:1200015_000 、国外 、館蔵品、油彩画他 | |
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作品画像1 ![]() 禁複製 徳島県立近代美術館 額装写真 ![]() 無断複製を禁じます。 |
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